静かな田舎の温泉紹介の索引です♪

湯村温泉。 ここの目玉は 夢千代と荒湯です〜(^^)/

とみや.jpg湯村 温泉

今回の、田舎の温泉は、
兵庫県の湯村温泉です。
同名の温泉が多いので、
お間違いのない様(^^)/
この記事の 湯村温泉は、
兵庫県美方郡新温泉町にある 湯村温泉ですいい気分(温泉)

平安時代 すでに開湯していたと言うほど
歴史ある、山陰地方の山間クリスマスに佇む閑静な湯治湯。
南紀白浜温泉や、有馬温泉と並ぶ、関西でも屈指の
湯村温泉の象徴は、荒湯夢千代でしょう。
荒湯は温泉街を流れる、春木川の畔にある源泉です。
小さな社の前にあって、囲われた源泉からは、
シュウシュウと湯気が起っています。
温泉の泉質は炭酸水素塩・塩化物硫酸塩泉です。

前の川縁には、大きさが日本一の足湯があり、
湯村温泉のお湯場の情緒を一層高めています。
荒湯の前方、春木川にかかる橋を渡ると、湯村温泉を、
全国に知らしめた、NHKの夢千代日記の、
夢千代像が立っていて、観光客の人気の場所。
この旅行で お世話になった お宿家は、

とみや さん。

本当は、少し離れた場所の違う旅館を
予約したかったのですが、日程が合わずここに。
行きたいお宿でもなく あまり乗気でなかった事も
手伝い あまり良い印象ではないです・・・、
外観も 何だが古びており清潔感がありません。

お部屋の方も 掃除はなされているのですが
丁寧にした感じも無く、隅っこの方はチリなどが
そのまま残っていました(>_<)
それでも、温泉の方は まあまあ満足のいくもので
この旅館の、よい点も少しずつ 見えて来ました。
とりあえず、露天風呂の方は 素晴しいですぴかぴか(新しい)
広くて くつろげるうえに 開放感も満点ですね。
帰る頃は、満足している自分に気が付いた次第(^^)
お食事も、少し味が濃い気もしますが それも
人それぞれですので・・・十分 美味しかったですよ手(チョキ)

お湯は 無色透明で 匂いも弱く入り良いです。
ただ 湯温が高めですので のぼせに注意!ですね。
露天風呂の方は 丁度良い湯加減なんですが、
掛け流しでないのが残念でした、でも合格点です(^^)/
効能は、神経痛、関節痛、筋肉痛、
慢性消化器病、慢性皮膚病などの効果ありとされます。

湯村温泉への交通の便は、
JR山陰本線浜坂駅下車、全但バスで30分ですバスダッシュ(走り出すさま)



posted by 秘湯君1 at 13:52 | 兵庫県 ・ 岡山県の温泉

何でも揃う格安ネット通販店 何でも揃う格安通販のお店

静かな田舎の温泉 の、目次に戻ります るんるん

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。