静かな田舎の温泉紹介の索引です♪

西山温泉。山梨県にある山奥の秘湯です〜(^^)/

nisiyamaonsen.jpg西山温泉

今回は、山梨県の温泉です。
福島にも 同じ名前の温泉が
存在しておりますので・・・
お間違えの無いように(^^)/

この記事は 山梨県の方の
西山温泉の感想ですので手(パー)

山梨の、西山温泉は山深い渓谷峡の秘湯です。
毎分1630リットル以上exclamation×2 と言う、
日本一の、お湯の噴出量を誇る温泉でもあります。
それゆえ、源泉そのままを、掛け流しで、
豊富なお湯を、存分に楽しめるのも美点の一つ。

回りの山々クリスマスには 滝も見え、四季折々の自然が、
とても綺麗な 由緒ある、歴史のある温泉地です。

近くには、奈良時代の女帝・考謙天皇が、
湯治に移住した、という歴史が伝えられている、
奈良田温泉があり、ここ西山温泉は、
その奈良田温泉の 手前に位置します。

見たところ 旅館は家 3軒ほど在ったようですが、
そのうちの1軒、慶雲館は、この温泉が
発見された時代に、創業されたという、日本でも
有数の 非常に長い歴史をもつ温泉宿なのです。

泉質は、含土類芒硝塩泉で、効能として胃腸病や、
婦人病、糖尿病などに有効とされております。
特に、胃腸病に対する効能が評判の温泉です。
南アルプスの大自然を直に触れる事ができます(^^)
もちろん私は、

慶雲館 さんに宿泊。


前もって調べた時に、大変な田舎で道も悪い、
片側1車線の険しい道・・などと書かれた情報から
着くまで大変だろうな〜(-_-;) と思い、
不安いっぱいでの運転でしたが車(セダン) 何のなんの
確かに遠いのですが、道路は割りと整備されており、
情報で書かれたほど 辛くありませんよ。 

なにより大変な思いをしても行く価値がある温泉いい気分(温泉)
お湯には湯の花がプカプカと浮いています。
旅疲れた体に ここのお湯が素晴らしく思えました。
お風呂は 1階と4階にあり、気入ったのは露天の
4階の方で 少し温めのお湯は疲れを癒してくれます。
綺麗な川ぴかぴか(新しい)を見つつ ゆっくりと浸かってました。

貸切の露天風呂も 川音・瀬音と 2つありまして、
自然の中で ホントのんびりとした時間を過ごせました。
お宿の中も清潔で落ち着いており静けさに溢れてます。
お食事も言う事なし。こりゃもう最高点のお宿です。
是非 また近いうちに 再訪したい温泉になりました揺れるハート

西山温泉への交通の便は、
JR身延線身延駅下車、バスで1時間半ほどバスダッシュ(走り出すさま)
の距離です・・が、車で行かれるほうが良いかと。
バスの時間を気にせず、のんびり出来ますのでわーい(嬉しい顔)手(パー)

お世話になった、お宿のHPは次のリンクで

西山温泉 慶雲館



posted by 秘湯君1 at 12:56 | 山梨県 ・ 長野県の温泉

何でも揃う格安ネット通販店 何でも揃う格安通販のお店

静かな田舎の温泉 の、目次に戻ります るんるん

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。